蘭越町社会福祉協議会お知らせ
第16回らんこし福祉まつりを開催しました 更新日:2021.10.27
10月26日(火)秋晴れの中、第16回らんこし福祉まつりを開催しました。
(昨年度は、新型コロナウイルス感染症により表彰のみ実施)
今年は感染者が減少している中、参加者数など規模を縮小し開催内容も簡素化しての実施となりました。
【蘭越町社会福祉協議会会長表彰】
〇社会福祉協議会役職員功労者(表彰状)
社協評議員 丸山政義 様
社協評議員 中田三江 様
〇福祉施設役職員功労者(表彰状)
特養一灯園職員 山西 幸子 様
特養一灯園職員 国岡 好美 様
特養一灯園職員 伊藤 千恵 様
北海愛星学園職員 天満 楓 様
〇福祉施設永年貢献(感謝状)
北海道コカ・コーラボトリング株式会社
【北海道社会福祉協議会会長表彰】※代理伝達
社協監事 伊藤 嘉則 様
社協理事 大友 剛 様
昆布給食ボランティアの会 様(会長 楠村淳子さん)
ボランティア大谷支部長 坂野 豊子 様
ボランティア御成支部長 守田 さき子 様
表彰後には、ご来賓の金秀行町長様と冨樫議会議長様から、ご祝辞を頂戴しました。
受賞された皆様、おめでとうございます!
式典終了後、元北海道新聞編集員 福田淳一 氏による『人生100年時代』もうひとつの青春をどう生きると題しご講演。
本来であれば、地域交流の場を設け参加された皆さんで昼食をとりながらカラオケや交流会を実施するところですが、感染防止対策により、昼食をお持ち帰りいただいて終了となりました。
10月から少しずつですが、事業ができるようになってまいりました。また、11月4日(木)には室内レクリエーション交流会が開催予定となっております。
第45回蘭越町福祉スポーツ大会を開催しました 更新日:2021.10. 6
10月5日(火)に第45回蘭越町福祉スポーツ大会を開催しました。
本来であれば、毎年8月に実施ておりますが緊急事態宣言等のため延期となり、2年ぶりの開催となります。
暑い中でやるスポーツもいいですが、10月なので体育館の中がいつもより涼しくて良いです(笑)
当日は、町内3チーム(蘭越・大谷・目名)約70名の出場をいただき、競技前後には消毒をするなど感染症対策をし、いつもより少ない4競技を行いました。もちろん、開会式も簡素化しております。(開会式:難波社協会長挨拶)
【狙ってゲートボール】
1チーム8名で2球ずつ打撃をし、2m先のゲートに通った数が点数となります。
たくさんのスタッフに見守られ、競技しているのは目名チームの参加者です。
当日は、役場・スポーツ推進員・日赤奉仕団・ボランティア連絡会・社協役員と競技の運営にご協力いただきました。
気になる結果は・・・
優 勝 6点 大谷チーム
準優勝 4点 蘭越チーム
第3位 2点 目名チーム
第4位 ?点 競技役員チーム(オープン参加)
と、なりました。
まだまだマスクや消毒が手放せませんが、スポーツの秋に久しぶりに他の地区の方々とも交流ができたのではないでしょうか。
参加された皆様、大会にご協力いただいた皆様お疲れ様でした。
10月1日から赤い羽根共同募金運動を開始しています。 更新日:2021.10. 1
第75回赤い羽根共同募金運動が10月1日から全国一斉に行われます。
12月については、「歳末たすけあい募金」もあわせて実施しています。
お寄せいただいた寄付金は、町や社会福祉協議会が行う福祉活動など、自分の町をより良くするための活動に役立てられます。
昨年から続くコロナ禍の状況下にあって、様々な理由から仕事や居場所を失い、つながりが薄れて社会と孤立する方々の生活課題が顕在化してきています。
そうした方々や地域の「困りごとを解決する活動」を、全国あらゆる地域で支えている赤い羽根共同募金の重要性が高くなっています。
募金箱を見かけましたらぜひご協力をお願いいたします。
また、蘭越町共同募金委員会は、今年度より寄付金付きピンバッジを作成し、募金活動を展開しています。
蘭越町のイメージキャラクターである「らぶちゃん」をモチーフとしたデザインとなっており、
500円以上の寄付金でピンバッジ1個を進呈しています。
ピンバッジは、蘭越町社会福祉協議会窓口のほか、蘭越町役場や道の駅、一部商店等の
町内各所で取り扱っておりますので、各所へお立ち寄りの際はご協力をお願いいたします。
(図 蘭越町らぶちゃんピンバッジ)
さらに、下記の特設サイトにて、北海道内市町村の寄付金付きご当地ピンバッジの申込を受け付けておりますので、お求めの方は下記URLまでアクセス願います。
https://akaihanehkd.official.ec/
蘭越町共同募金委員会
事務局:蘭越町社会福祉協議会 ☎ 0136-57-5203
介護に関心がある方のための入門的研修の参加について 更新日:2021.9.15
令和3年10月19日(火)~22日(金)の4日間、倶知安町保健福祉館会議室にて、日常で役立つ介護の知識や技術を学ぶことができる研修が開催されます。
介護に関心、興味のある方であれば、どなたでも無料で受講できます。
この研修は厚生労働省が定める研修で、研修修了者には、終了証明書が交付されます。
不明な点や詳細については、蘭越町社会福祉協議会(☎ 57-5203)までお問い合わせください。
受講をご希望の方は北海道社会福祉協議会のホームページにアクセスし、お申込みくださいますようお願いいたします。→ http://hfjc.jp/nyumon/
令和3年度 小樽・後志地区社会福祉協議会連絡協議会会長表彰について 更新日:2021.9. 7
例年、小樽・後志地区社会福祉大会の席上にて表彰伝達がありますが、今年度においても新型コロナウイルス感染症の影響で大会が延期となってしまいました。
令和3年度は126名の方々が受賞され、本町の受賞者は下記の9名の方々になります。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
【民生委員・児童委員功労者】
大友 剛さん
菊池 定夫さん
東條 和人さん
干場 典子さん
【社会福祉団体活動推進者】
福村 正見さん
【社会福祉協議会永年勤続功労者】
向山 美穂さん
【社会福祉事業協力者】
楠村 淳子さん
河野 美津子さん
霜出 弘子さん
なお、表彰は難波社協会長より代理伝達しており、民生委員・児童委員功労者については、後日、住吉民協会長より伝達予定となっております。
【社会福祉事業協力者】楠村 淳子さん
※楠村んさんは当社協の理事でもあるため、本日の理事会前に難波会長より伝達いたしました。
【社会福祉団体活動推進者】福村 正見さん
※福村さんは、平成23年度より蘭越町遺族会長を務めらております。本日はお仕事中の合間をいただき、ご自宅前で伝達いたしました。